人生詰みサイクル

自分REST@RT

積むルカリオのパーティーついて

どうも、reboです。ルカリオ入りの積みサイクルを好んで使っているのですが最近レートに潜ってもあまり勝てず今までの考えを見直すために文字に起こしてみました。ほぼ自分用のメモ感覚で書きますので読みにくいところが多々あると思います。
 
 

起点構築①

メガルカリオ+起点作成要員+積みアタッカー3匹+補完
起点構築②
メガルカリオ+起点作成要員+積みアタッカー+補完3(対面性能の高いポケモン)
 
起点構築
①裏メガがゲンガー、ガルド、ボルトに強いポケモン
②積んでも勝てない相手が出てきた場合を想定し引き先を用意する
③起点作成要員は最低2回の行動保証がなければいけない
 
他にも幾つか個人的なルールはありますがぱっと思いついたものだけ。
 
積む物理ルカリオと特殊ルカリオのそれぞれの利点
 
①使える技が多く技構成次第で不利な相手に対して戦える
(バレパン、冷パン、地震、エッジ、噛み砕く等)
②高火力格闘技が命中100で撃てる
 
 
 
①誘う物理受けをステロ+悪巧み気合玉orラスターカノンで突破、またはかなり削ることができる
②鋼格闘の技範囲の通りのいいパーティーが一定数存在する
 
積む物理ルカリオはあまり使ったことがないがクレセを悠々と後投げされるのが辛かった。特殊ルカリオの場合波動弾だとヒードランを落とせなかったり積みからの不利な相手に対する強引な突破ができなくなってしまうため気合玉を採用している。特殊の場合技のバリエーションが少なく格闘技+ラスカノ+真空波+悪巧みでほぼ固定されてしまう。真空波を切って悪波を入れるのは個人的には考えられず先制技を切るくらいならバシャーモを使った方がいい。特殊ルカリオの場合、メガゲンガーにカモにされてしまうためメガ進化しそうなゲンガーのいるパーティーには殆ど出せない。出したとしても立ち回りのうまい人にはボッコボコにされてしまう。
 
裏メガ候補
③ゲンガー
 
バンギリザードンハッサムルカリオの不利な相手に強く出れる。ゲンガーはルカリオとの相性というより単体で強いため採用している。
陽気スカーフステロガブが流行っているためリザードンが本当に動きづらい。ただ、ステロを撒きバンギハッサムが積み技を積めれば抜いていけるパーティーが多く感じた。
 
 
 
書いててきりがないので一旦ここで終わりにします。また気分が向いた時に続きを書きたいと思います。ORAS最後のシーズンでもう一回ルカリオ入りで結果残したいけどポケモン難しすぎる┐(´ー`)┌
 
書き終わってから読み返して見ましたけど文章めちゃくちゃですね😰
直すのもめんどくさいので許してくだちい🙏🙏🙏