木曜18時55分

自分REST@RT

【S6】ルカリザX Final【最高2169最終20??】

どうも、reboです。シーズン6お疲れ様でした。今期も悔しい結果になってしまいましたが見ていってもらえると幸いです。



・前期結果を残した受けサイクルが増えると考えそれに負けないようにする

・カバリザグロステテフ@2の並びに負けない


この二つを念頭に他のパーティーに対しても柔軟に戦える構築を目指しました。並びが自身が使っていたS4の並びと同じになりました。


f:id:reboioNa:20171110084253p:plain



☆個体紹介

 

 f:id:reboioNa:20171110040446p:plain


性格:臆病
特性:正義の心→適応力
持ち物:ルカリオナイト
実数値(努力値):145-✕-108-192(252)-91(4)-180(252)
技構成:
ラスターカノン /わるだくみ
きあいだま /しんくうは


いつもの特殊色ルカリオ。気合玉を打つ機会が殆ど無く結果論ですがインファイト、ラスターカノン、真空波、バレットパンチルカリオと直前まで悩んでいて選び間違えてしまいました。サンムーン最終シーズンなので最後まで使いぬこうと思っていました。技構成はテンプレ。ポケモンを始めてから18シーズン連続でルカリオを使っていますがこのポケモンを使わないと楽しめないので毎回入れています。



f:id:reboioNa:20171110040616p:plain

性格:意地っ張り
特性:化けの皮
持ち物:フェアリーZ
実数値(努力値):155(196)-140(140)-121(156)-✕-125-117(4)

技構成:
つるぎのまい /じゃれつく
ちょうはつ /かげうち


ギャラドスバシャーモ等に展開されても止めにいける耐久振りミミッキュ。終盤のストッパーだけでなく初手からカバルドン展開を止めに行ったり、この構築自体が初手にゲッコウガなどの水タイプを誘うので合わせいくこともありました。剣舞Zでミミッキュの抜き性能を確保しつつ挑発で後続の起点作成もできるようにしました。

 

f:id:reboioNa:20171110040633p:plain

性格:腕白
特性:砂起こし
持ち物:ゴツゴツメット
実数値(努力値):215(252)-132-187(252)-✕-93(4)-67
技構成:
あくび /なまける
こおりのきば /じしん


ガルーラやランドロスバシャーモに出し負けした時の引き先としてHBゴツメで入れました。欠伸はサイクルを回すためと後続の積みアタッカーの起点を作るため、怠けるはバシャーモボーマンダに削られて裏の物理アタッカーに役割集中で突破されないため、地震はゲンガー、ミミッキュギルガルドなどの処理を早めるため、氷の牙はボーマンダグライオンランドロスに身代わりを残されないために採用しました。

 


f:id:reboioNa:20171110040650p:plain

性格:意地っ張り
特性:猛火→かたいツメ
持ち物:リザードナイトX
実数値(努力値):153-200(252)-135-✕-106(4)-152(252)
技構成:
つるぎのまい /フレアドライブ
げきりん /ニトロチャージ


初めはリザードンミラーで勝つために陽気ASを使っていたが火力が足りなく感じたので意地ASにしました。リザードンミラー(相手のリザードンがX前提)で負けても裏にパルシェンミミッキュを置けばそこで起点に出来るのでこれで正解だったと思います。このポケモンで強引に削って裏のポケモンを通す動きが強く感じ物理受けを大きく削ることを意識して剣の舞、瞬間火力もあげ対面からバシャーモを処理したかったので逆鱗、この構築で重いギルガルドテッカグヤなどを一撃で倒せるフレアドライブ、最後に雷パンチと悩みましたが自身の抜き性能も欲しかったのでニトロチャージを採用しました。


後述のレボルトと合わせることで受けサイクルに大きな圧力をかけることができます。

シーズン終わったあとに気づいたのですがリザードンのSに努力値が振り切られてなく150で潜っていました…

 

f:id:reboioNa:20171110040720p:plain

性格:控えめ
特性:蓄電
持ち物:電気Z
実数値(努力値):181(212)-✕-97(52)-207(188)-101(4)-128(52)
技構成:
10まんボルト /わるだくみ
めざめるパワー(氷) /こうそくいどう


状況に応じた積み技を積むことで抜き性能、崩し性能を持つことが出来ました。
技構成はタイプ一致安定打点の10万。ガブリアス霊獣ランドロスグライオンで止まらないためにめざ氷にしました。

 

 f:id:reboioNa:20171110040734p:plain

性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
持ち物:気合いの襷
実数値(努力値):125-161(252)-201(4)-✕-65-122(252)
技構成
からをやぶる /つららばり
ロックブラスト /こおりのつぶて


初めはラムを持たせていましたがカバルドン展開がレートをやっていて減ったように感じたのでタイマン性能をあげるために襷を持たせました。この構築は初手にテテフを呼びやすく
(テテフリザカバグロス)の並びに初手から投げる→破る→相手はカバルドンメタグロスに引く ここで大きく削ることができ後続のポケモンを通しやすくなるのでこちらの展開がしやすかったです。+2つららばりを後出しで出てきたメタグロスに当てても落ちませんがリザードンニトロチャージの起点になったりもするのでそのまま突っ込みました。





☆メジャー所に対しての選出


・マンダポリ2ドヒドドランゲンガー等受けサイクル

リザードン+レボルト+パルシェン


・テテフリザカバグロス@2

パルシェンリザードン+レボルト


・受けループ

リザードン+レボルト+パルシェンorミミッキュor稀にルカリオ


・カバマンダ(ギャラ)ポリZ等積みサイクル

ミミッキュorパルシェンリザードンorルカリオミミッキュorパルシェン


・ガルクレセ@4

ミミッキュルカリオ+レボルト


・ランドバシャカグヤorポリZ

パルシェンリザードンミミッキュ


・バトンメガバシャレヒレレボルト

パルシェンorレボルト+ルカリオミミッキュ



選出率はレボルト、パルシェンリザードンルカリオミミッキュカバルドンの順でレボルトは9割程だしましたがそれ以外は満遍なく選出出来ました。2Z、2メガ選出をすることが少なくありませんでしたがあまり気になりませんでした。が、持ち物なしのdisアドが少なからずあると思うのでミミッキュ耐久振り混乱回復実のような型にした方がよかったかも知れません。


☆特に重いポケモン

キノガッサ 

初手にパルシェンを合わせて礫で襷潰さないと半壊します。


ゲッコウガ

誰も受けられない。初手に来ることが多いのでミミッキュを合わせるしかないのですがめざ炎から入ってこられるとこちらが半壊し1.8体分くらい持っていかれます。


雨パ

パルシェンミミッキュで鬼の立ち回りしないと勝てません。


催眠ゲンガー

こちらの展開したあとなら大丈夫ですが初手で押されるとどうしようもありません。最速起き考慮したらこちらが有利ですが何故か催眠が飛んできます。


・襷マンムー展開

初手にパルシェンリザードンを合わせに行きますが裏にはボーマンダゲッコウガが控えていることが多くこちらの展開を押し付けられませんでした。


・最速エスパーZテテフ、最速メガネテテフ

対面からルカリオミミッキュしか勝てないがテテフ入りには型を知っている場合以外ルカリオは出せずパルシェンで破るのも手かと思われますが挑発で返り討ちにされてしまいます。


【最後に】


f:id:reboioNa:20171110040859j:plain


最高 2169

最終 20✕✕


最終レートは見たくないので見ていません。


12時頃回線切れが多発してしまい諦めようかと思いましたが最後までやって良かったです。

2100台の時に2100と当たった時は本当に楽しく高レート帯同士のマッチングをモチベーションにしている人もたくさんいると思うのでマッチングシステムが良くなることを願います。



最後のシーズンに自分の納得のいく構築を作ることが出来ましたが悔しい結果に終わってしまいました。構築は強かったと思いますがプレイヤーが弱かったのが本当に悔しいです。USMはいつからやるかわかりませんがやる時がきたらまた本気で上位目指して頑張りたいと思います。


今シーズン対戦してくださった皆様ありがとうございました。USMでも当たる機会がありましたら宜しくお願いします。


ここまで見てくださりありがとうございました。なにか質問等ありましたら Twitter @rebo_25_live かコメント欄までお願いします。










































2200悔しい…