人生詰みサイクル

自分REST@RT

ꫛꫀꪝルカリボ

どうも、reboです。使ってて楽しいルカリオが出来たのでルカリオが増えるといいなぁという期待を込めつつ簡単に紹介をします。細かい調整等はまだ煮詰まってないですがハマれば強い構成にはなりました。




以下、型と感想をダラダラ書きました。


f:id:reboioNa:20191121164428g:plain


ルカリオ@カムラのみ


持たせるとHPが4分の1以下になった時に、すばやさが1段階上昇する。


特性 :精神力


相手の技で怯み状態にならない。

襷想定の襷潰しねこだまし対策として役に立ちます。


性格:陽気(特攻↓素早さ↑)


実数値:145-162(252)-91(4)-×-90-156(252)


技構成


①こらえる


必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。


相手のダイマックスターン消費、後述する起死回生の火力の底上げ等と相性が良いです。カムラのみとの相性も良く①攻撃②こらえる(カムラ発動)③上から攻撃という立ち回りが産まれ相手の想定外からの崩しを行えるようになりました。


②きしかいせい


自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200)


こらえるを覚える為インファイトよりも火力を見込める起死回生を採用。元々火力がインファイトでは足りないと思っていたのでかなりいいチョイスになったと思います。



③コメットパンチ


20%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。


タイプ一致メインウェポン。ルカリオの中で最も汎用性を持っているウェポンと思っていて個人的には必ず入れておきたいと思いました。


④がんせきふうじ


100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。


起点回避の為に採用しました。ギャラドスルカリオを起点に舞って来る為刺さりが非常に良かったです。


メガシンカが没収された為、全体的に中途半端な数値に戻ってしまいました。が、使っていて楽しいしまだやれるポケモンだとも感じたのでぜひ多くの人に使って貰いたくて記事にまとめました。7世代ではなかなかルカリオの型、構築が開拓されず環境に置いていかれてしまった感があるのでこれを機にぜひルカリオを使ってみて欲しいです。