人生詰みサイクル

自分REST@RT

【剣盾シーズン17】ルカリザシアン【最終12位】

どうも、reboです。シーズン17お疲れ様でした。3シーズンルカリオ+リザードン+ザシアンの並びを使い続け最後に良い結果が残せたので記念に記事にまとめました。

 

f:id:reboioNa:20210501092938p:plain

 

構築コンセプト

 

・誘殺して対戦テンポを掴む

・技範囲、持ち物を比較的マイナーな型にすることで相手の誤認を誘う

・全ての構築にザシアンを出す

 

 

f:id:reboioNa:20211103172000j:image

(レンタルチームのザシアンのS実数値は184になっています)

 

ルカリオ@タスキ 意地っ張り

165-174-90-×-90-126

 

受け出しに来たドヒドイデ@ゴツゴツメットをインファ+命懸けで処理する為にHPを少し高めにしました。相手の受け駒を1枚強引に崩すことによって後続のポケモンを受けきれない状況を作れます。

 

 

リザードン@スカーフ 臆病

153-×-98-161-106-167

 

ザシアン構築ミラーやヒヒダルマ入りに対して投げていきます。火力が足りませんがダイジェットを積んだ100族以下のポケモンに対しても上から殴るチャンスが欲しかったので最速で運用しました。

 

 

ザシアン@朽ちた剣 意地っぱり

195-242-137-×-136-173

 

禁止伝説環境で禁止伝説を出せなくなるのは選出でパワー負けすると思ってるいるので全ての構築に出して行けるように技範囲を広げました。

イベルタル+ザシアン受け(ドヒドイデやヌオー)が構築マッチング運ゲーを1番解消できる並びだと考え、最終盤最も増える並びだと予想しサイコファングを採用しました。

 

ヌオーはじゃれつく+獄炎スリップダメージ+じゃれつくを耐えないのでリザードンで特殊受けを誘いつつキョダイゴクエン→ザシアンバックすることで誰もザシアンを受けきれない状況を作れます。

 

 

ドラパルト@命の珠 意地っ張り

179-187-96-×-97-179

 

ここまでで重いエースバーンと対面から殴りあえる枠として採用しました。バトンタッチの枠は不意打ちと悩みましたが勝率の悪かった欠伸展開を後述するラムボルトロスに繋ぐことで解消出来ると思ったのでバトンタッチにしました。ザシアン構築のいい所として序盤からダイマックスで勝負をかけに行きやすいのも良かったです。

 

 

 

ワルビアル@チョッキ 勇敢

193-176-101-85-108-101

 

ザシアン構築はヌオーの処理ルートを増やすことで選出の幅が広がると考えていてヌオーを誘う物理技主体でくさむすびを覚えるポケモンを探していたらヒットしました。

黒バドレックスがここまででどうしようもないのでとつげきチョッキを持たせました。

日食ネクロズマに対してもイカサマを見せることで安易に積ませないつもりでしたがダイマックスを切られるとどうしようもなかったので最後まで日食ネクロズマに対する回答を用意できませんでした。

 

 

 

 

化身ボルトロス@ラム 陽気

155-167-90-×-100-179

 

欠伸展開とカイオーガ構築に対して強く出られるボルトロスを最後に採用して構築が完成しました。

3シーズンザシアンを使っていて初手に霊獣ランドロスが来る試合が多いと思っていたので初手から投げ負けん気でアドバンテージをとる事ができました。

 

 

【結果】

 

tn rebo®️ 最終 454位

tn いとうひろみ 最終 12位 (レート2085)

 

f:id:reboioNa:20210502101321j:plain

 

【最後に】

 

3シーズンルカリオ+リザードン+ザシアンの並びを使い続けて最後に良い結果が出て良かったです。本気で1位を目指してましたが3回2100チャレンジを失敗して壁の厚さを感じました。

3年振りくらいに最上位争いに混ざれてこのゲームの楽しさを思い出した気がするので来期以降も頑張りたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。なにか質問等ありましたらTwitter @rebo_25_live までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サブロムTN

https://youtu.be/2LZ7dihaFRk