人生詰みサイクル

自分REST@RT

【SVシーズン3】カバツキトリック【最終20位】

どうも、reboです。シーズン3お疲れ様でした。

個人的に好みの並びを作ることができ是非使って欲しいので記事にまとめました。

 

f:id:reboioNa:20230301071058j:image

 

構築コンセプト

  • 全員でトドロクツキを通すサポート
  • 想定外の技で相手のプランを崩す

の2点です。

 

型紹介

f:id:reboioNa:20230301072533j:image

性格:いじっぱり

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:ひこう

実数値:195(116)-190(108)-123(252)-×-122(4)-143(28)

技構成:りゅうのまい/はねやすめ/アクロバット/じしん

 

ステルスロックで盤面を整えたらヘイラッシャ、アーマーガア、ミミズズのような露骨な対策枠のいない全ての構築に通していけると思いエースとして採用しました。

ミミッキュやイルカマンで止まらないよう耐久に厚く回してますがブーストエナジーのおかげで舞わなくても耐久の薄いポケモン程度なら1発で倒せる火力も兼ね揃えていて扱いやすい印象でした。

ブーストエナジーを消費するのが勿体ないですがサイクル加入出来るほど安心出来る耐久力があったので強引にサーフゴーやテツノドクガに受け出すこともありました。飛行テラス使ったあとは後述のサーフゴーやハバタクカミとの相性補完も良くクッションにしつつこの2匹の一貫を取りに行く動きに移行出来たりと立ち回りの幅を広げられました。

 

 

調整意図

ステルスロック+ブーストエナジー発動A1段階上昇じしんでH252B4ドドゲザン確定

・飛行テラス後、臆病ハバタクカミのメガネ フェアリーテラス ムーンフォース確定耐え

・S1段階上昇で最速ドラパルト抜き


f:id:reboioNa:20230301072539j:image

性格:わんぱく

特性:すなおこし

持ち物:オボンのみ

テラスタイプ:みずタイプ

実数値:212(228)-132-170(132)-×-111(148)-67

技構成:あくび/ステルスロック/ふきとばし/じしん

 

出すだけで相手の襷を削れたりトドロクツキのサポートに最も適していると感じた為採用しました。

あまり好ましくは無いですが水タイプ相手に欠伸ループに持っていく展開を想定して水テラスにしました。副産物として舞ったセグレイブに抵抗できるようになったのが良かったです。

 

調整意図

・臆病ハバタクカミのメガネ フェアリーテラス ムーンフォース最高乱数切って耐え

 

f:id:reboioNa:20230301072608j:image

性格:おくびょう

特性:おうごんのからだ

持ち物:こだわりスカーフ

テラスタイプ:はがね

実数値:163(4)-×115-185(252)-111-149(252)

技構成:トリック/ゴールドラッシュ/シャドーボール/パワージェム

 

あくびの一貫を切れトリックによるギミック構築の対策、トドロクツキの起点を作れ相性補完にも優れているサーフゴーを採用しました。

カバルドンの砂おこしからサーフゴーに下げることでキノガッサの処理やテツノツツミの処理がスムーズに出来たり立ち回りの幅が広かったです。

トドロクツキ意識のマジカルシャインウルガモス意識のパワージェムで悩みましたがトドロクツキへの打点は他のポケモンも持たせていたのでパワージェムにしました。

ステロと合わせて自らがエースにもなれるはがねテラスにしました。

 

調整意図

・最速ハバタクカミ、ドラパルトを抜くために最速

 

上3体を軸に残り3枠できついところの穴埋めをしていきました。


f:id:reboioNa:20230301072545j:image

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

持ち物:こだわりメガネ

テラスタイプ:ノーマルタイプ

実数値:131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/かみなり

 

上3体で重いヘイラッシャ入りに一貫の取りやすく初手カバルドンを仕留めにくるメガネテツノドクガを上から縛れるのが強かったです。

構築全体でアーマーガアが重く対面してもはねやすめで様子見してから裏に引いたり対面をアイアンヘッドって突破されることが多かったですがどちらも否定できるかみなりを採用しました。

最終日、このおかげで勝てた試合があったので正解だったと思います。

構築全体で素早さが遅く舞ったミミッキュに少しでも抵抗するためにノーマルテラスにしました。

 

調整意図

・ミラーで上から殴って後続の先制技圏内に入れたい為、最速


f:id:reboioNa:20230301072557j:image

性格:いじっぱり

特性:せいしんりょく

持ち物:きあいのタスキ

テラスタイプ:はがねタイプ

実数値:145-178(252)-91(4)-×-90-142(252)

技構成:インファイト/バレットパンチ/れいとうパンチ/じしん

 

いつもの嫁ポケ枠。パラドックスポケモンとの撃ち合いに強く今シーズンは動かしやすい印象でした。

ハバタクカミ意識でバレットパンチを採用し、初手カバルドンを炎テラスメガネオーバーヒートで狩りに来るテツノドクガ意識でじしんを採用しました。

れいとうパンチを入れることでカイリュー入りにも臆せず選出でき、考慮されないことが多く最終日2試合はイージーウィン出来ました。

ハバタクカミをバレットパンチで上から一撃で倒せるはがねテラスにしました。

 

調整意図

・襷で耐久に振る必要が無い為ぶっぱ


f:id:reboioNa:20230301072536j:image

性格:いじっぱり

特性:ねつこうかん

持ち物:いのちのたま

テラスタイプ:こおりタイプ

実数値:191(4)-216(252)-112-85-106-139(252)

技構成:きょけんとつげき/つららばり/こおりのつぶて/フリーズドライ

 

セグレイブ+ヘイラッシャ+ハバタクカミの対策枠として採用しました。

ヘイラッシャを誘って強引に削ってトドロクツキを通すイメージで採用しましたが思ったより火力が高くて後出しを許さずそのまま突破することが多かったです。

初手誘いやすいドラパルトをテラスつぶてで落として数的優位を取ったりミラーで合法的に居座れるようにこおりテラスにしました。

 

調整意図

ステルスロック+氷テラス珠つぶてで無振りハバタクカミがちょうど確定

・ミラーで確実に上から殴る為に最速にしてましたが後出しブラッキーにきょけんとつげきを残飯込みで受け流されるのが嫌なのと後出しヘイラッシャへのダメージを少しでも増やしたかったのでA特化に

 

f:id:reboioNa:20230303082830j:image

 

きつい構築 ポケモン

・毒菱

 

浮いてるポケモンがいないので刺さりが良すぎました。毒の入らないルカリオ、サーフゴーは毒菱を撒いてくるドヒドイデやドオーに対して強いわけでもないので厳しかったです。

 

・舞ったトドロクツキに悩んだフリして死に出ししてくるセグレイブ

 

電気テラスタル切られそうな気がして地震押したら普通につららばりで倒されました。自分から見えないテラスタル択をふっかけられた時に安心して押せる技、立ち回りを用意出来なかったのは構築の甘いところだと思います。

 

・初手コノヨザル

 

カバルドンから入った際に対面したら命懸け警戒でゴーストタイプ引きで次ターン殴るorカバルドン引きの2つの立ち回りを用意しました。

この時点で後手に回ってしまい拘っていないHDに厚いコノヨザルにはビルドアップやステルスロック等、好き放題やられてしまいました。

 

・こだいかっせいでSが上がるイダイナキバ

 

全員上を取られカバルドンもビルド挑発の起点にされてしまうからきつかったです。

 

・キョジオーン

 

勝ち方がわかりません。

 

確実に勝ちたい構築

・セグレイブ+ヘイラッシャ+ハバタクカミ等のヘイラッシャをクッションにした構築

 

セグレイブ+サーフゴー+トドロクツキで出すことが多くセグレイブでヘイラッシャを崩しきれなかった時の保険としてサーフゴーを添えていました。

上2体で荒らしてトドロクツキの一貫を作るイメージです。

 

・襷+ミミッキュを含む対面構築

 

カバルドン+トドロクツキ+サーフゴーで出すことが多く飛行+地面の通りが基本良いので絶対に落としたくない構築でした。

 

・クエスパトラ+サーフゴー(コノヨザル)

 

エスパトラにバトンされないよう初手ハバタクカミやサーフゴーから展開してテラスタルを消費しながらタイプ受けしつつ加速してバトンしてくるパターンに対してはバトン先のポケモンにトドロクツキが強いため問題なかったです。

 

 

 

結果

 

TN reb¤ 最終20位 レート2214

f:id:reboioNa:20230301182146j:image

f:id:reboioNa:20230301182210j:image

次は上のレートの伸びについていけるように頑張ります

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

なにか質問等ありましたらコメント欄かTwitter@rebo_25_liveへお願いします。