人生詰みサイクル

自分REST@RT

【S12】侠気剣舞ルカリザZ【最高2146 最終 208✕】

どうも、reboです。シーズン12お疲れ様でした。最終日まで構築が完成せず潜りながら改良していき月曜21時頃からこの並びで潜りました。内容が薄いので後日付け足します。

 

f:id:reboioNa:20181106013639p:plain

 



【コンセプト】

 

・対面と崩し


・対面1.1交換を取りこぼしても裏の先制技でリカバリーする

 

【構築経緯】

 

最終日に構築を適当に組み替えながら潜っていてたまたま生まれた並びなので割愛

 

【型紹介】

 

f:id:reboioNa:20181106030035g:plain

 

ルカリオ@ルカリオナイト

 

性格:おくびょう

 

特性:せいぎのこころ→てきおうりょく

 

実数値:145-×-108-192(252)-91(4)-180(252)

 

技構成:わるだくみ ラスターカノン きあいだま しんくうは

 

 いつもの特殊ルカリオ。元々物理型だったが真空波の通りがよく感じたため変更した。もしかしたら別のポケモンの方がこの構築に合ってるのかもしれないがこのポケモンがいないと楽しめないため今回も採用した。

 

f:id:reboioNa:20181106030103g:plain

 

ミミッキュ@ゴーストZ

 

性格:いじっぱり

 

特性:ばけのかわ

 

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

 

技構成:つるぎのまい じゃれつく シャドークロー かげうち

 

 耐久振りミミッキュグロス軸と殴り合うために準速霊Zでの採用。技構成はテンプレこの4つで完結している。



f:id:reboioNa:20181106030250g:plain

 

霊獣ボルトロス@でんきZ

 

性格:ひかえめ

 

特性:ちくでん

 

実数値:175(164)-×-98(60)-197(132)-105(40)-135(108)

 

技構成:10まんボルト めざめるパワー(氷) こうそくいどう わるだくみ

 

 Sを+1で130族抜きまで伸ばした新しい調整のボルトロス。物理耐久が+2ミミッキュのじゃれつく、+1メガギャラドスの氷の牙がかなり怪しい乱数であるために変更の余地有り。

Sを伸ばしたことにより相手の岩石封じを持った起点作りに対して 1ターン目封じ めざ氷 2ターン目 ステルスロック 高速移動というムーヴを取ることによりSを抜いてると思って死に出しされるゲンガー、カプコケコに大して大きな圧力をかけることができる。


f:id:reboioNa:20181106030343g:plain

 

リザードン@リザードナイトX

 

性格:いじっぱり

 

特性:もうか→かたいツメ

 

実数値:153-200(252)-135-×-106(4)-152(252)

 

技構成:つるぎのまい げきりん フレアドライブ ニトロチャージ

 

コケコとウルガに薄い+雑に扱っても場を荒らすことが出来るため採用。

 

f:id:reboioNa:20181106030412g:plain

 

ゲッコウガ@いのちのたま

 

性格:おくびょう

 

特性:変幻自在

 

実数値:147-×-88-155(252)-91(4)-191(252)

 

技構成:みずしゅりけん れいとうビーム あくのはどう くさむすび

 

 リザXとミミッキュを通す際、弊害となる地面タイプを倒すために採用。持ち物はZも襷も取られてしまっていたため珠にした。コンセプトでもある先制技の手裏剣、メインウェポンの冷凍ビーム、リザードンテテフ対面でゲコバックしてから拘りエスパー技をロックするために悪波、草結びに関しては打つ場面が全くなかったので変更の余地有り。

 

f:id:reboioNa:20181106030438g:plain

 

キノガッサ@きあいのタスキ

 

性格:いじっぱり

 

特性:テクニシャン

 

実数値:135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)

 

技構成:つるぎのまい きのこのほうし タネマシンガン マッハパンチ

 

 襷ミミッキュ増加に伴い殴り会えるキノガッサを最後に採用。キノガッサ温存し相手のラスト一体と怠慢させることがこの構築最大の勝ち筋だった。

 

 

【結果】

 

 最高 2146

最終 208×


最終は見たくないので見ていません。


f:id:reboioNa:20181106083257j:plain


(2200行くつもりでやってるのに途中で写真撮るのは違う気がして撮っていません。証拠写真がないのですが最高レート時に身内のプレイヤーに負けたので信じてもらえると助かります。)

 

 【選出】


vsヒトムグロスヒレミミッキュ


ミミッキュ+ルカリオ+キノガッサ


vsカバマンダ


リザードン+ボルトロス+@1


vsリザグロスランドテテフ


リザードン+ゲッコウガ+ミミッキュorキノガッサ


vsドヒドムドーゲンガーラッキー


リザードン+キノガッサ+ボルトロス


【重いポケモン


ルカリオ 

上位にほぼ居ないと見て切りました


・水Zゲッコウガ 

ガッサで対面処理、ゲッコウガで同速、ミミッキュで対面処理しかありません


・マンダ+地面の並び

後出しが出来ない構築なので不利対面を取らないよう立ち回ります


・ヌオー+キノガッサ受け(バレル、マンダ)ループ

構築相性が厳しいのと相手のプレイングが上手いのもあって絶対に勝てませんでした





 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。なにか質問等ありましたらコメント欄かTwitter @rebo_25_liveまでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

シーズン途中使ってた並び

 

ルカリオ@ルカリオナイト

剣舞 インファ 地震 冷凍パンチ

ミミッキュ@襷

剣舞 じゃれつく シャドクロ 影打ち

ゲッコウガ@スカーフ

蜻蛉 雪崩 ダスト 冷凍ビーム

or

ゲッコウガ@激流水Z

身代わり カノン 手裏剣 悪波

リザードン@Y

文字 ニトチャ めざ氷 ソラビ

ナットレイ@回復実

鈍い 宿り木 ジャイロ タネマシンガン

霊獣ボルトロス@電気Z(ゲコがスカーフ時)

移動 巧み 10まん めざ氷

or

霊獣ボルトロス@スカーフ

10まん ボルチェン めざ氷 ヘドウェ

 

 f:id:reboioNa:20181106123238j:plain

 

 いつもの並びで中身を入れ替えたら型読みによるイージーWinを狙えると思い組んでみました。

最高は2030くらいでした 

 



QR


 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-AC15-4EC0

 

 

構築名ネタ

侠気乱舞

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=cJNtoDwDsiI

m.youtube.com