人生詰みサイクル

自分REST@RT

【剣盾シーズン5】補助技は1番上【シングル&ダブル】

どうも、reboです。今シーズンはシングルバトル、ダブルバトルどちらもやったので順に紹介します。構築記事と言うより雑な結果報告記事に近いものになります。

 

 

ダブルバトル

f:id:reboioNa:20200501103202j:plain

 

前のシーズンにフォローさせてもらっている方がルカリオ入りでダブル最終4位を達成しているのを見て興味を持ちやってみることにしました。ダイレクトメッセージで型を聞いてみたところレンタルパをいただけたのでシーズン終盤までずっと使わせていただきました。正直ほぼパクリなのでこちらの記事で調整等見ていただけると幸いです。

( http://yuyanpoke.blog.fc2.com/blog-entry-14.html )

 

本家との変更点

 

ルカリオのまもる→みきり

みきりの方がPPは少ないですがかっこいいです。特に意味はありません。

 

カビゴンの持ち物と技構成

拘りアイテムの使い方が上手くないのと元々鉢巻で使っていた時のじばくとすてみタックルの威力に病みつきになったので代用品としてノーマルジュエルを持たせました。

 

コータスリザードンのような晴れの並びに対してドラパルトカビゴンを初手に投げてました。

ドラパルトがコータスにダイホロウ

カビゴンが鉢巻自爆を通せればドラパルト以外のポケモンが全落ちするので強かったですがそれを読まれてまもるを押されることが終盤に多くなったのでがんせきふうじを採用しました。

これによりリザードンにダイジェットを積まれても次のターンにはドラパルトがリザードンカビゴンコータスを縛る状況が完成するので個人的には使いやすく感じました。

 

45秒で2体の行動を決めるのが難しくカビゴンの技構成の1番上に自爆があるのは良くないと感じました。

 

以上2点のみ変更しあとは完全に真似させていただきました。

 

最終 72位

f:id:reboioNa:20200501181512p:image

初めて潜ったシーズンだったのでこの結果には満足いってます。また、来期以降は自分で少しずつ構築を考えていけたらなと思います。エルフーンが好きなので使ってみたいです。

 

 

・シングル

 

f:id:reboioNa:20200501175334j:image

 

性格 努力値

 

ルカリオ→いじっぱり AS振り切り

ミミッキュ→ようき AS振り切り

トゲキッス→ひかえめ CS 振り切り

オノノクス→ようき AS振り切り

カビゴン→わんぱく HB振り切り

ドラパルト→ひかえめ CS振り切り

 

勝てなかった理由

 

・相手のラプラスに対してカビゴンを投げ何度も狩られた為

・初手ラプラスを全く考慮出来なかった為

ナットレイ+‪α‬の並びを単体で崩せるポケモンがいなかった為

・ラム持ちダイマックスに2体近く倒されてしまう為

他にもたくさん

 

結果

 

最終440位

f:id:reboioNa:20200501181455p:image

今期はたくさんルカリオ使ってる方がいたみたいなので参考にしつつのんびり遊んでいけたらなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。なにか質問等ありましたらコメント欄かTwitter @rebo_25_liveまでお願いします。